Search this site


qrcode
映画『0.5mm』を観てきました
JUGEMテーマ:日記・一般
 こんにちは。
 オナモセラピストのりです。

 映画『0.5mm』を観てきました。

 
 
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
エンディングノート













(初の母娘海外旅行@ワイキキビーチ)

おはようございます。
代表の石田です。

個人的なことですが、昨日40歳になりました。
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 09:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
チェンマイ福祉研修報告◆タイから学ぶ 地域福祉のこと◆
JUGEMテーマ:海外留学
















(活き活き演奏するデイサービスで出会った高齢者@サンデーマーケット)


おはようございます。
代表の石田です。

最近はお騒がせのタイですが、本来ホスピタリティの高いお国柄です。
今日は、タイの福祉に関する紹介をさせて頂きますね。

私が所属している一般社団法人臨床タイ医学研究会の活動で、「傾聴×タイ式セラピー」という地域の方、福祉関係者の方々に向けた講座を担当させて頂いています。
その関係で、昨年から、NPO法人シニアライフセラピー研究所さん主催の「海外福祉研修ツアー」のお手伝いをさせて頂いています。

今年の9月にもまた、6日−12日迄(現地)にありますので、前回(2014年3月)の研修報告をさせて頂きます。
(わたしは福祉の専門家ではありませんので、自分なりの視点になります。言葉の間違った使い方などありましたら、どうぞご了承ください。)
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の誕生日
写真 (65).JPG












2014年1月17日、瀬戸内海。


この日は母の誕生日であり、
その母を産んでくれた神戸の祖母の命日なのでした。
19年経った今も、阪神・淡路大震災のあった、この朝の母の姿を鮮明に覚えていて
私もきっと妹も、祝い方の表現がなかなか難しい日なのです。

さて、東日本大震災も、もうすぐ3年になりますね。
2月、また石巻へ行ってきます。




 
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ3.11です。《第10回ボランティア参加者募集(一般募集)》
3.11。

今年も近づいていますね。

先日2月11日に石巻へ行ってきました。

街は当時に比べて大分ときれいに整備されていますが、人の心の変化はそれほど速いわけではありません。

毎回、大したことができないなあ、と複雑な思いも持ちながら帰ってきます。

それでも

「何か役に立ちたい」

と思い続けて行動することは、やっぱり意味のないことではないと思うのです。

私たちの活動も、次回で10回目の訪問になるのですが、

寄付があったり、助成金の申請をしたり。。。

すこしでもボランテイアの活動が継続できるように、
皆様の支援がありがたいですね。

次回は4月22日−24日です。

もし、ご希望の方がいらしたら、是非事務局へご連絡くださいね。

続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
『第4回被災地でのタイマッサージボランティア募集』
4月の石巻でのボランテイアマッサージの日程が決まりました。
桜が咲いていたらお花見できるかもしれませんね。
前回の報告で現地の方々と盛り上がっていた、と聞いています。

暖かくなったら楽しみですねえ。

良かったら是非ご一緒しましょう。

 
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
天河3.11 @ チェンマイ
 今日は3月11日14時46分は、全国的に黙祷を行っていたのではないかと思います。
あれから一年。

本日チェンマイでも3.11のささやかなセレモニーが行われました。
灯篭を解き放つところに居合わせられなかったのは残念ですが、
空に綺麗な光が点々と広がっていました。

バンコクではマラソンが行われていたようです。

こうやって世界の色々な場所で、セレモニーが行われているのかも知れません。

心からご冥福をお祈り致します。

そして、ボランテイアマッサージも続けていこう、と心に留めて。

自分にできることも一年たって、段々とニーズも変わってきています。
ボランティアマッサージからヨガのレッスンへ。
そして、たぶん近いうちにお互いがマッサージできるように
タイ式セラピーのWSを開催していくことになるかと思います。

私は名取市と石巻市の皆さまとしか交流したことがありませんが、
少しずつ前向きに前進されている姿をみるのは、嬉しいことですし、
自分の励みになります。

次回4月のボランテイアマッサージの詳細は近日中にお知らせ致しますね。

合掌
| 介護・福祉のこと | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
第3回被災地でのタイマッサージボランティア募集

 明日からまた寒くなるそうですね。
さて、タイマッサージボランティア募集のお知らせです。

今回、私はちょうどタイ留学ツアーの期間に当たるので、残念ながら参加できませんが、仲間が同行しますので、ご興味のある方はご参加くださいね。

冬は道路が心配で春になったら、と言うお話だったのですが、バスなら大丈夫そうなので、決行となりました。

ボランティアっていうのは「無償の奉仕」的な印象がありましたが、
今は、ちょっと違います。

その人達の役に立ちたい、と強く思って行動して出逢った「人と人」。
そこで経験を共有して、生まれた絆が純粋に嬉しい、と言う気持ち。
そんなようなことを意味するものなんだなあ、と思います。

やっぱり、今の一番厳しい(寒さ的にも、そしてもうすぐ一年になりますから)時に、一緒にいて時間を共有したり、気持ちの変化を分かち合うっていうのが大事な気がします。

人によって感じることは様々だと思いますが、きっといい経験になるので、是非(^^)

続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
心通う石巻ボランティアマッサージ記録2011.11.22

 (写真 11月22日石巻の空)

今夜も冷えますねえ。
週末は仕事&お祝い事が立て込んで、レポートの続きが遅くなりました。

続きは石巻ボランティア支援ベースのMTG参加からです。

続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
心通う石巻ボランティアマッサージ記録2011.11.21
JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜
(写真:門脇川近くにて)
2回目の石巻ボランテイアマッサージの記録をUPします。

1回目からまた、新たな展開がありましたので、この感動をお伝えできればと思います。

ボランティア初心者ですが、少し分かってきたことがあります。

どんな形でもいいので継続的な支援を続けることで、復興への一旦を担っているという連帯感が生まれるということ。
そしてもしかしたらそれが、
日本の元気の大きな原動力になるんだな、
ということ。

といっても、大それたことではなくて、日々の小さな積み重ねのお話。
長くなるので、2回に分けます。
良かったらご覧下さいね。
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>