Search this site


qrcode
<< 笑顔のもと | main | 爽快!になる映画 sprout ( スプラウト) >>
ルーシーダットン〜ゆるヨガ〜
最近、お世話になっている医療機関で介護者、医療従事者を対象にした「ゆるヨガ教室」を始めたのだが、結構楽しい♪

介護されている方、受けている方、看護師さんが一緒になって行う。

初回はやっぱり緊張。。。

私達の「カラダの使い方、見方」というものがあるにしろ、医療に携わる専門家を相手に、関節、筋肉のことをはじめ、静脈や〜、とかリンパが〜、とか言う訳なのだが、間違ったこといったらまずいな、、、と気が張るのは確か。
でも、同じ「カラダに纏わるプロ」でも目のつけるところが違うらしく、それが新鮮だそうで楽しそうに行って下れてほっと一安心。

無理せず楽しいのがいい。

リンパ浮腫で最初上がらなかった腕も楽しくカラダを動かしてると、知らないうちに可動率が上がって、ご本人もびっくり、なんてことも。

終わってから、皆様口々に感想を言ってくれる。
背筋が良くなった、とか、筋肉痛になった、とか、腰痛なんとかしたいのだけど、とか、気持ちいい!、とかすっきりした、とか。

即答できることもあれば、分からないこともある。
まだまだ、勉強することだらけ★


忙しいご職業なのに、意外と毎回楽しみに受けに来てくださる。
思ったより大盛況で、うれしかった♪

こうやって医療介護の日常に役立つお手伝いを少しづつできることは、本当恵まれている。感謝。

「ゆるヨガ教室」
その他、タイ古式マッサージを使った介護に役立つ勉強会も企画しています。介護する方、受ける方をはじめ、医療福祉でご活躍される方、良かったら是非参加してくださいね。





| ヌアライフのこと | 21:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
はいはい。こんにちは。二人とも嵌ってるんですね。ヨガ(笑)。私もいつも皆さんから刺激をうけ、日々学ばして頂いてますm(--)m.ありがとう、です♪
| ミユキ | 2006/05/26 4:49 PM |
先生ごぶさたしております〜〜。
ほんとに日々勉強です。
もっともっと体のこと、ヨガのこと知りたいです。
生徒さんに気づかされることってほんとに多くて面白い。
私も頑張りまーす。

| michiyo | 2006/05/09 3:01 PM |
おひさしぶりです〜
先生すご〜い。理想的なお仕事していますね。
専門的なこともも含め 楽しい治療法ですよね。
私は最近ヨガのルーツを知りたくて本を読みあさっています。
ダンスやストレッチとヨガが違うのは哲学があるということをお恥ずかしいながら初めて知りました。
まだまだたくさんのことを勉強したいし、体験もしたい!

先生宜しくおねがいします〜
| rumico | 2006/05/08 6:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック