Search this site


qrcode
<< フェリシモ しあわせの学校 | main | ITM渋谷よりお知らせ*タイ古式マッサージ体験レッスン* >>
タイ留学ツアー 前半期〜チェンマイ〜
昨日無事帰国。

カクカク シカジカ。
無事にもどってきました。
しかし!家に着くまでが遠足です。

子供の頃、校長先生に言われた言葉を胸に各々家路に付いた模様。

たかが、されどの2週間。

いつも旅からもどる時に感じる、不思議な感触。
2週間なんてあっという間。
なのに旅に出る前の記憶のこの曖昧さ。
そして成田に着いた時の寂しさと、ホッとした安心感。

旅は。
明らかに日常では味わえない、貴重な体験をもたらしてくれる。

なのに、悲しいかな旅時にあった出来事も、日常のペースがもどるにつれ、刻々と鮮明さが薄まってしまうのよねえ★

というわけで、記憶に新しい内に、ささっと日記をつけてみようと思う。

残念ながら、私は写真をほとんど取っていないので、今回一緒に過ごした皆様、コメントや写真を付け足して頂けるとブログを観てくれている方々が分かりやすいかと思います。
どうぞご協力宜しくお願いします(^^)

【一日目 土曜日】
格安エアインデイアで正午に出発
道中バンコク乗り継ぎ待ち時間3時間。たんまりあった時間も、現地国内線の手配や両替なんかで、あっという間。
新しい空港。
それはそれはきれいです。
国内線と国際線も階違いで便利だけど、GATEが遠い場合は意外と時間がかかります。
それから、国内線。
安く済ませるのにアジアンエアを使ったけど、荷物の重量が厳しかった★
15KG以上は1KGに付き100b(現在円安 相場1b=3.6円)かな?がかかるので、スーツケースを開けて、手荷物へ。そりゃ重いこと重いこと(−−;
チェンマイへ着いたら23時過ぎ。
学校の近くにあるアパートメントにチェックインして、行き着けの食堂へ。
無事を祝してチャンビールで乾杯。

【2日目 日曜日】
午後から寺院めぐり。
ソンテウをチャーターし、私の好きなワット★ウモンへ。
残念ながら、洞窟の中は工事中。
奥のパーラーで日曜日やってる英語のお説教をたんまり聴く。その後、洞窟の上へ。
ここは隠れたパワースポットだと思う。
大地のぬくもり。そして、円錐の石造(お墓?)に込められた太陽の柔らかな熱。
皆でしばらく気功を行い、すっかりいい気分。



夕方から山の頂上にあるドイ★ステープへ。

夜のこの場所が好き。
観光客が帰り、静かな中でお経の時間が始まる。
今回は格別。
子供達の出家の儀式に出くわし、とても良い時間を過ごせた。

チェンマイが一望できる夜景をみて、街へ下る。
夜のサンデーマーケットへ繰り出し、たんまり買い物。(みんな大はしゃぎ♪)
明日からのスクールに備え、就寝。

【3日目 月曜日】
9時少し前に行ったが、ITMは結構な人でにぎわっていた。
やはりヨーロッパから来ている人が多い。
先生やスタッフにご挨拶。
今週は焼畑の影響でスモークが強い為、学校からも注意があった。
確かに全体的に煙い。
今日月曜日から金曜日まで、しっかり勉強。
皆気合が入っている様子。
夕方からITMの姉妹店、スパ★マントラで皆はサービスを受ける。
ご満悦の様子。
ここのハーブサウナ 500bとちょっと高いけど、かなりおススメです。
(ITMの生徒さんは初回30bのうれしいサービス)
今日も行き着けの食堂で、チャンビール。

【4日目 火曜日】
今日は学校が終った後、5年目前からお世話になっている盲目の先生の施術を受ける。
皆、「感じる力」の勉強になった様子。
集中する、感じる、そして施す。
強い指圧だが、次の日に残らない。
この日は近くのチャンパークマーケットで夕食。指さしで、作ってもらった野菜スープは優しい味で、疲れた胃にスーッと馴染む。
食事中、子供達が物を売りに来たことから、家族のこと、子供達の未来、現在の子育て環境、日本の行政などなど。
話が尽きない。

色んな視点を知ることで、私も一つお利口になった気分(笑)。

【5日目 水曜日】
今日もランチは学校の近くにあるベジタリアンのお店へ。
  
何気にタイは「味の素」大好きな国。
化学調味料の入らない食事は、貴重。
助かります。
夕方、ロイクロのお店に行ったら、一人しかマッサージを受けれなかったので、分散。
私は道端でやっている足裏マッサージを受けた。
本当、この国は日常にマッサージがあって、セラピストでなくてもちゃんとできるところがすごいなあ。
すっかりお腹が空いたので、ターペー門の近く、少し横道に入った小さなイタリアンで食事。
その後ナイトバザールへ繰り出す。サンデーマーケットより少々値が張るが、ビルの中に入っているお店は、やはりかわいい洋服も沢山。セール中のお店もあり、お買い得商品も。
皆、すっかり交渉上手になりましたねえ(笑)

【6日目 木曜日】
朝はITMのレッスンをキャンセル。
(チョンコル先生ごめん★)
空港の近くにあるオールドメデイスン☆ホスピタルでマッサージ&ハーバルサウナを満喫。
人気のセラピストは予約するか早めに行かないと出払ってしまう。
ここは現地の人々にも愛用されていて、サウナでは常連のおばちゃん達が使い方を色々教えてくれた。
午後はITMのクラスに出て、夕方は予約済みのレッグチャイヤでハーバルボールのセッションを受ける。
私はここのママの息子(ジャック)の施術好きなんです♪
数年前に比べて一段と腕が上がった様子。
ママは70過ぎても施術者であり続けた人。
現地の人から親しまれ、尊敬されるご老齢の一人。
心地良いまま、待ち合わせのセントラルデパートへ。明日、帰国組みもいるので、最近話題のミマンヘミン通りへ。
アマリ★リンカムの裏通りにお洒落なお店が並ぶ。
豚をモチーフにしたお店で皆様お買い物。(この国ではピッグは幸運の意味があるらしい)
そして、フィガロvoyajeに載っていた洒落たレストランでタイ創作料理を頂く。
希少なレストランでの食事の一つ。
我ながらナイスチョイス。
洗礼された味でおいしかった。
ほろ酔い気分で、トゥクトゥクを捕まえ、5人ぎゅうぎゅう詰めで乗る。
夜風が気持ちよい。
今週のチェンマイは夜は涼しく、日中も過ごしやすかった。


次回へつづく。
| ヌアライフのこと | 20:23 | comments(4) | trackbacks(1) |
コメント
おかえりなさい!!
みなさん無事で何よりです。本当に楽しかったです!
まだ仕事復帰できていない状況で〜す・・・
町を歩いていても、アジア系のお店で、ふと足が止まってしまってます。
もっと予習してから行けばよかったなあと公開して、家で時間をみつけては復習しています。
分からないところが、いくつかあるので時間が空いたときにでも教えてください!
| keiko | 2007/03/29 11:09 AM |
今回のタイ、本当に色んな経験をさせていただきありがとうございました!
私も後半組だったので、今度行くときはチェンマイをじっくり味わいたいなー。あっという間のタイ7日間で本当に楽しかったです。帰ってきた今、じっくり心の中で色々と反芻してるとこです。
色々考えるいいキッカケになりました。ありがとうございます(^^)
写真、後でアップしまーす。

| michiyo | 2007/03/29 10:17 AM |
ミユキ先生ブログありがとうございます!
マイブログにも書いたのですが 大変感じることの多かった旅でした。
私はほぼバンコク滞在組でしたが、次回はチャンマイに長期滞在したいな。
p先生の講義も楽しかったです。おしむことなく全てを伝えようとしてくださる気持ちが本当に嬉しかったです。またおあいしたいな。愛があふれていましたよね。
ワットポーのルーシーも体験できたし、あの中でのマッサージは格別でした。そう今私はヌアがやりたくてうずうずしているんです。
またご相談させてください。
そして改めて先生 今回はコーディネートありがとうございました。心をこめてコップンカー!
| rumico | 2007/03/28 11:57 PM |
タイの留学とても楽しかったです。
盲目の先生の所での施術、とても印象に残りました。
とにかく痛い。。悲鳴をこらえながら1時間半耐えました。
終わった後、まわりにくかった腕、固まってた股関節がほぐれて稼働域がひろがったのは、びっくりでした。もみ返しもこなかったし。。
これまで指圧の強いマッサージは苦手でしたが、また是非受けたいです。

| SATOKO | 2007/03/28 11:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 10:53 AM |