Search this site


qrcode
<< コンビニおにぎりを健康的に食すコツ パート1 | main | Regina掲載!〜ウエーブストレッチリング〜 >>
コンビニおにぎりを健康的に食すコツ パート2
つづき。

と言っても、消毒漬けされた米、とか防腐剤が入ってるとか言われているコンビニおにぎりを食べるわけです。現実問題。
そういうの想像しながら食べると、いかにもカラダに悪そうで、なんだか罪悪感を感じることも☆

先日永平寺の精進料理という本をたまたま購入したのですが、いいことが書いてありましたのでご紹介。

このお寺は曹洞宗という禅寺なのですが「法食一等」食に赴きをおいていて、高僧になれば料理長という風変わりな教えなのです。
その本によると、

仏教の教えは「よりよく生きる」ための教えで「大切なのはまごころをこめて作り、手をあわせてありがたく頂くこと」がそのための第一歩

とありました。



そこで、食べ物の持つ経験☆

オナモメンバーのsatokoさんが、その昔コンビニおにぎりを作る工場でバイトしていたそうです。
彼女曰く、その工場の社訓に

おにぎりを握る時においしく頂いてもらうよう、心を込めて握ること!

とあって、彼女は心を込めて握っていたそうな。

そう知ると、コンビニおにぎりもまんざら捨てたもんじゃないなあ、と思ってしまう。

稲撒き〜口に入る瞬間までの「おにぎりの持つ経験」の中で少なくともおいしとか、楽しいとか、健康とか幸せとか。一つぐらい誰かしらのプラスの想いがあってもおかしくない気がする。

そういうところを感じられれば、なんでも健康的に頂けちゃうかも♪
特に気の合う仲間と食事できれば、本当おいしく楽しく健康的な時間になりますね。



とまあ、長くなりましたがコレが私の「コツ」です。
私と同じ境遇のヒト。
良かったら試してみて下さいね(^^)
| ヌアライフのこと | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
イクちゃん コメントありがとう!
うん。私もサトコさんのお話聴けてすごい救われたのです(笑)ちなみに、手にぎりの方ね。

そういえば、子供のおやつ「タマゴボーロ」もありがとうの声をたくさん聞かせてるんですって。出荷時は工員全員でありがとう!っいってトラック見送るらしい。
それで、ロングセラーなのかもねえ(^^)

| ミユキ | 2007/08/30 5:05 PM |
あ、永平寺って、曹洞宗だったんですね。
面白い話です。とっても同感。
コンビニおにぎりはどうしても他に選択肢のない時、たまーに食べますが、satokoさんの体験談(おにぎりを握る時においしく頂いてもらうよう、心を込めて握ること!)を聞けて、良かった!ありがとう。
| イク | 2007/08/30 9:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック