Search this site


qrcode
<< オナモ3月のレッスンスケジュールアップしました! | main | 腸内美人WS 3月の日程&六本木ヒルズでも開催決定 >>
もうすぐ3.11です。《第10回ボランティア参加者募集(一般募集)》
3.11。

今年も近づいていますね。

先日2月11日に石巻へ行ってきました。

街は当時に比べて大分ときれいに整備されていますが、人の心の変化はそれほど速いわけではありません。

毎回、大したことができないなあ、と複雑な思いも持ちながら帰ってきます。

それでも

「何か役に立ちたい」

と思い続けて行動することは、やっぱり意味のないことではないと思うのです。

私たちの活動も、次回で10回目の訪問になるのですが、

寄付があったり、助成金の申請をしたり。。。

すこしでもボランテイアの活動が継続できるように、
皆様の支援がありがたいですね。

次回は4月22日−24日です。

もし、ご希望の方がいらしたら、是非事務局へご連絡くださいね。

 《第10回ボランティア参加者募集(一般募集)》

石巻でのマッサージボランティアに参加してくださる方を募集いたします。

私たちは2011年6月に東日本大震災被災地支援のチャリティイベントとして「タイマッサージ祭り@古民家」を開催いたしました。
http://thai-massage-matsuri.com/
そして同年9月より、被災地での支援活動をスタートいたしました。
第10回めになる今回も、仮設住宅集会所でのタイマッサージの施術をメインにボランティア活動をする予定です。
参加は基本的にイベント参加スタッフが対象になりますが、今回も広くスタッフ外にも募集させていただくことになりました。
 
前回より当団体への寄付金を参加者の支援金として使わせていただいており、今回も参加費が以前より安くなっています!
 
マッサージ以外の方大歓迎です!
前回は運転手や受付先任者として4名が参加してくださり、大活躍してくださいました。
多くの方のご参加をお待ちしております。

震災から2年を迎える3月11日を過ぎると、ボランティアの数がより一層減ることは容易に予想できます。
しかし、復興はまだまだです。心と身体のケアもまだまだ必要です。
一緒に活動してくださる方、心よりお待ちしております。


◆日程:2コースあります
【コースA】4月22日(月)早朝新宿発〜4月24日(水)早朝 新宿着(現地1泊、車中1泊)
【コースB】4月22日(月)深夜新宿発〜4月24日(水
)早朝 新宿着(現地日帰、車中2泊)
 
※地方の方は仙台合流・解散も可能です。お問合せください。
 
注意【コースB】は、往路のボランティア実行委員の同行はない予定です。事前にチケットをお送りしますので、各自バスに乗り込んでいただく形になります。強行軍ですし、現地をあまり視察できない状態での活動スタートになりますことをご了承ください。

◆訪問先:石巻市

◆活動内容:いずれかを選択
(1)「民家」および「仮設住宅」でのタイマッサージまたはフットマッサージの施術
(2)(1)の受付や来場者への応対、車の運転など

◆スケジュール(予定):
【コースA】
4月22日(月)
[早朝]新宿出発(仙台で乗り換え)
[夕刻]石巻着・市内視察
[夜]民家または仮設住宅にてボランティアマッサージ
〔宿泊〕門脇ハウス 
http://kadonowakihouse.blogspot.com/

4月23日(火)
[7:00]起床
[8:00]「ボランティア支援ベースOPEN JAPAN」 http://openjapan.net/ 
にてミーティング
[午前・午後]仮設住宅にてボランティアマッサージおよびヨガレッスン等
[夜]現地の方との交流会、現地出発(車中泊)

4月24日(水)
[早朝]新宿着

【コースB】
4月22日(月)
[深夜]新宿出発(車中泊)

4月23日(火)
[早朝]石巻着
[8:00]「ボランティア支援ベースOPEN JAPAN」で【チームA】と合流。ミーティングに参加。 

・・・・以下、【コースA】と同じ。

◆交通手段
高速バス、乗合バス、タクシー、シェアリングカー
※高速バスはこちらの会社を利用する予定です
http://www.hotdog.co.jp/

◆参加費用概算(自己負担額):
【コースA:現地1泊】約9000円(交通費、宿泊費、門脇ハウス朝食代、その他活動費)
【コースB:現地日帰】約7500円(交通費、門脇ハウス朝食代、その他活動費)
※上記以外に食事代、入浴料等が自己負担となります。
※前回より、当団体への寄付金を参加者の支援金として使わせていただいており、今回は4月出発5日前までに集まった支援金を一般参加者の人数で
割り、参加費の補助とさせて頂きます(ただし、一人5千円を上限とし、余った場合は次回へ繰り越させて頂く予定です)。
今回の参加費は一人当たりの補助を4000円として算出していますが、参加人数・寄付金額によって変動しますので、ご了承ください。)

◆持ち物:
【コースA,B共通】
施術に使う道具(各自必要なもの・・・上掛け、ヨガマット、タオル、電気敷き毛布 等) 、入浴セット、着替え
 
◆参加条件:
(1)で参加の場合:現役のタイマッサージセラピスト(プロとしての経験が1年以上ある方)
(1)(2)共通
・上記スケジュールで参加できる方
・被災地での活動であり、余震・津波等の可能性を理解したうえで、自己責任において参加できる方
・被災地への支援についてともに考え、チームとしての行動が出来る方

◆申込締切:
4月5
日(金)
※バスの手配があるので、1日でも早くお申込ください。(満席の場合、別便に乗車いただく場合があります)
※交通手段の予約の関係上、期日より早めに締め切る場合があります。遅い申込の場合、自己負担額が増える場合がありますので、ご了承ください。

◆申込み:以下の内容を倉西までメールでお申込ください。
【宛先】saku_n@ya3.so-net.ne.jp
【担当】倉西
【件名】ボランティア参加希望
【記載内容】
・活動内容(1)or(2)
・希望のコース
・名前、性別
・年齢(バス予約に必要になります)
・携帯電話番号(バス予約に必要になります)
・連絡先メルアド(携帯の場合、saku_n@ya3.so-net.ne.jp から受信できるように設定願います)
・(1)の場合、簡単なタイマッサージ歴(プロとしての年数は必須)
・参加の動機
・現地での運転ができるかどうか 
 
 
 
《石巻訪問 年間スケジュール2013》
 
今まで、その都度訪問日程を決めていましたが、
今年は皆さんがより参加しやすいように、年間計画を立てました。
皆さんの参加をお待ちしております!
 
●4月22日(月)〜4月24日(水)
 
●6月10日(月)〜6月12日(水)
 
●8月1日(木)〜8月3日(土)  ☆8月1日は石巻の夏祭り(川開き)です。
 
●11月11日(月)〜13日(水)
 
(日程は予定ですので、変更になる場合があります)
 
各日程の2ヶ月前くらいから募集を開始する予定ですが、あらかじめ参加希望の日程がある場合は事前にご連絡ください。(予約受付いたします)
 
◆お問合せ:
倉西まで(saku_n@ya3.so-net.ne.jp)

◆主催:タイマッサージ祭り
倉西直美、ヒロキチホ、石田ミユキ、実行委員会
http://thai-massage-matsuri.com/

| 介護・福祉のこと | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.om-namo.jp/trackback/863969
トラックバック