Search this site


qrcode
<< 春のほろ苦とデトックス | main | ≪入門編≫タイハーブ1DAY講座4月27日開催決定! >>
わたしの生理は大丈夫?【ユーファイヨガセラピー(R) ムーンヨガ・子宮のセルフケア】(女性ホルモン・子宮&卵巣マッサージ、バストケア)のお知らせ
















 

 


 

次回は4月26日(新月)です!

皆さま、こんばんは。
代表の石田です。

 

過去女性誌で幾度と取り上げられた「ムーンヨガ」。


集英社LEE 特集ページでは
 
「わたしの生理、大丈夫?」

 
素朴な疑問に答えてくれる、婦人科の先生のお話しと、
 
PMSや生理痛を少しでもラクにするためのセルフケアの紹介を私が監修させていただきました。
 そして、最近話題の布ナプキンを上手に使いこなす工夫についても、ご紹介しています!
 

 
 自分の身体のメカニズムを理解すること、
そして自己管理の強い味方、セルフケアの方法。

自分の身体と向き合う、という視点で学ぶ講座をご紹介です。

 
今後の「ムーンヨガ★子宮のセルフケア講座」スケジュール
 

2017年4月26日(水)新月 12:00 – 18:00 女性のためのタイマッサージI(前半)
2017年4月27日(木)13:00 – 19:00 女性のためのタイマッサージ供文緘勝
2017年4月27日(木)10:00‐13:00 タイハーブ講座
2017年4月28日(金)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝
2017年4月28日(金)14:30‐18:30 子宮のセルフケア1DAY供文緘勝

 

2017年5月26日(金)新月10:30 – 15:30 女性のためのタイマッサージI(前半)
2017年5月27日(土)12:00 – 18:00 女性のためのタイマッサージ供文緘勝
2017年5月28日(日)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝
2017年5月28日(日)14:30‐18:30 子宮のセルフケア1DAY供文緘勝

 

 



 
子宮筋腫と子宮内膜症。'なっちゃった女子'と'その予備軍'にも。
 
子宮筋腫は、30代以上の女性の3〜4人に1人、子宮内膜症は月経のある女性の10にに一人の割合でおきる現代に多い疾病です(書籍「ムーンヨガ」より)
しかし、残念ながら医学的な予防法は確立していないのが現状です。
だからと言って、この問題を放っておくわけにはいきません。

 

 
恒例の「ユーファイヨガセラピー®ムーンヨガ★子宮のセルフケア1DAY講座」。

過去、参加頂いた多くの女子が、この2つの疾病に悩まされていました。あるいは、周りで悩んでいる方の力になりたい、という方が多く受講されています。
 
タイ医学的に
 
・病気予防
・症状緩和
・進行予防
 

この3つは対処法が違うことがポイントですので、この講座では、そのあたりの説明も行っていきます。
 
≪この講座で学べること≫
 
この子宮のセルフケア1DAY講座は、卵巣や子宮の働きを再確認し、自分の心身を本当の意味で慈しむ気持ちをやしなうきっかけになること目的としています。
 
そして、おひとりおひとりにとっての、
 
「一生モノのセルフケア」
 

を身につけるためのスキルをご提供します。
 
もちろん、子宮筋腫や内膜症以外のトラブルも、セルフケアの基本は同じです。
 
「自分でできる何か」
 
を模索している方は、よりベターな方法を一緒に考えましょう。
 
***********
 
・病気になっちゃった。
・病気にならないか心配。
・悩んでいる友達やクライアントの力になりたい。
 
***********
 
という方は是非一度はご受講下さいませ。


ムーンヨガ・子宮のセルフケア1DAY集中講座

月経痛から解放されたい
生理不順の理由を知りたい
女性ホルモンのバランスが気になる
更年期を快適に過ごしたい
楽に痩せたい
子づくりを考えている
なっちゃった病気のケアを一緒に考えてほしい



という女子に向けた講座です。

写真は過去に行われれた講座の様子です。
子宮や卵巣のセルフマッサージの練習をしています。

この日は30代〜閉経後の方と幅が広い参加者の皆様でした。

月経があるうちに知っておきたかったです〜

というコメントや、

その時々で何をすれば良いか教えて頂いたので、自分の体で試してみます、
とコメント下さったは、毎月排卵期と月経前にひどい頭痛に悩む女子。

エストロゲンの分泌が急激に低下するこの時期は、セロトニンの分泌量も減り、太い血管が急に拡張するために頭痛が起こることもあります。
イソフラボン(豆腐や納豆など)を意識して多めにとったり、セロトニンの分泌を促す生活習慣を心がける、など色々対策があります。
自分の生活に現実的に取り入れられることで、対応してみるとよいと思います。

この講座を受けると、

「基礎体温をつけよう!」
という気になります。
(全員そう思ってくださることを目指していますw)

閉経後は、骨、血管、子宮や卵巣のがん、そして認知症。。。などなど。
エストロゲンで守られていた健康を他の機能を使って守っていく必要が出てきます。
そのためにもやはめに準備するにこしたことはないのですよね。

それには、更年期のあたりからタイマッサージを学ぶと本当にいいケアになると思うのです。
この件はまた改めて解説します。



≪この講座で学べること≫













 







 
















講座内容

・子宮のこと、女性ホルモンの基本が分ります。
疾病の基本を理解し、向き合い方のヒントが得られます。
・自分の子宮や卵巣に触れる方法を学べます。
・呼吸法と簡単なセルフケアを通じて、子宮の温め方を学べます。
・子宮のストレスを軽減してくれる布ナプキンの使い方が分ります。
・基礎体温表のパターンの読み方を学び、自分のクセと改善点を見つけます。
・呼吸を通し、自分に必要なセルフケアのポイントを見つけます。
・子宮を元気にするセルフケアのバリエーションとして、下記の3つの内容を学びます。

「セルフケア・バリエーション」

1.子宮のセルフケア
コキュトレ(呼吸トレーニング)、自分の子宮と卵巣の触れ方(子宮と卵巣のセルフマッサージ)

















2.ムーンヨガ
月経周期に合わせたセルフケアを学ぶ

3.大人のバストケア
子宮の元気とつながる「バストケア」を学ぶ。乳がんセルフチェック。
過去の様子@アーテリジェントスクール

*
時間がない方は、前半と後半に分けて受講いただけます。 1日で受講ご希望の方は、(前半、後半)で受講ください。
前半4時間 ・ 後半 4時間 / 各23,700円(税込み・教材費込み)
セット計8時間 37,800円(税込み・教材費込み)
教材:
テキスト(ムーンヨガ書籍)、ハッピーナプキン(オリジナル布ナプキン)セットナプキン袋ハートのおしり(腰回り用ハーブパット)。


対象:
女性のみ。この内容に興味のある方ならどなたでも。



≪過去の参加者の声≫

・難しい病気でただただ不安だったのが、講座を受けて向き合い方が分り、前向きになった。(35歳)
・気になる症状はあったけど、やっぱりちゃんと病院に行こうと思った。(32歳)

・もっと早く知っていたら違っていたかも。(52歳)
・ピルがそんなに悪いものでもないことが分った。その上でピルの頼らないからだを目指したい。(20歳)
・バストケアは、呼吸がすごく楽になった。(40歳)
・子宮と向き合うことの大切さを感じました。(41歳)
・子宮と卵巣の場所がわかってためになった。(36歳)
・子宮について理解出来てよかったです。(40歳)
・自分のからだのこと、知っているようで知らなかった。とてもおもしろかった。(29歳)
・長年つきあってきている子宮と卵巣なので、そこそこ自分でも分ってるつもりでしたが、
改めて説明を受けてみると知らないことが多く、興味深かったです。(45歳)
・卵胞期が痩せやすい、ということをはじめて知りました。(30歳)




このWSや講座を自分の地域で開催してみたい!という方はコーデイネーター(指導者)資格を目指すこともできます。

遠方の方や忙しい方でも参加しやすい1DAYみっちり!!の講座内容です。

この機会に是非ご参加くださいね。

スケジュール


※ハッピーナプキン(オリジナル布ナプキンセットつき)


















綿ネル綾織の肌触りのよい&しっかりした素材。
香りのいいハーブパットつき。
気分が明るくなるタイ柄の、オリジナルのナプキンセットです。


講座の内容をまとめた「ムーンヨガ」書籍只今全国書店にて発売中。
購入はコチラ ※アマゾンでも購入可能です。



「子宮のセルフケア1dAY講座」は書籍の内容を直接学べる貴重な機会です。
講座詳細&お申込みはコチラ

新月・満月には関連講座も一緒に受講できるようになりました!
女性のための施術が短期間でまるごと分かる!
「タイ式は、はじめて」のボデイワーカー・セラピストさん歓迎!
子宮にやさしい🎵 女性のためのタイマッサージ 技術習得講座(DVD)つき
平日2日間/三連休3日間 &タイハーブ1DAY講座



                                      ***

女性のための施術に特化した講座を行います。

講座1.技術習得集中講座(DVDつき) 60分の施術内容の流れを学びます。(仰向け・横向き・座位) 平日 2日間集中又は 三連休 3日間集中
講座2.女性の施術に欠かせない、ハーブボールマッサージについて学びます。(タイハーブとは?、ボールの作り方、使い方の基本、ハーブサウナ体験)
講座3.女性ホルモンのこと、子宮や卵巣の機能とセルフケアの方法を学びます。
タイハーブ1DAY講座
  「子宮にやさしい女性のためのタイマッサージ(DVD)」

※DVDの内容の施術実技を習得する講座です。 

詳しくは、コチラをご覧くださいね。



 
〜2017年スケジュール〜
1月 新月スタート(東京)
2017年1月28日(土)12:00 – 18:00 女性のためのタイマッサージI(前半)
2017年1月29日(日)12:00 – 18:00 女性のためのタイマッサージ供文緘勝
2017年1月30日(月)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝
2017年1月30日(月)14:30‐18:30 子宮のセルフケア1DAY供文緘勝
2017年1月31日(火)12:00‐15:00 タイハーブ講座

2月 満月スタート(東京・福岡)
(東京)
2017年2月11日(土)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝
2017年2月11日(土)14:30‐18:30 子宮のセルフケア1DAY供文緘勝
2017年2月12日(日)12:00‐15:00 タイハーブ講座
2017年2月13日(月)12:00 – 18:00 女性のためのタイマッサージI(前半)
2017年2月14日(火)12:00‐18:00 女性のためのタイマッサージ供文緘勝
福岡(博多)
2017年2月16日(木)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝

3月 新月スタート(東京)
2017年3月28日(火)10:00 – 15:00 女性のためのタイマッサージI(前半)
2017年3月29日(水)11:30 – 18:30 女性のためのタイマッサージ供文緘勝
2017年3月30日(木)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝
2017年3月30日(木)14:30‐18:30 子宮のセルフケア1DAY供文緘勝
2017年3月31日(金)10:30‐13:30 タイハーブ講座

4月 新月スタート(東京)
2017年4月26日(水)12:00 – 18:00 女性のためのタイマッサージI(前半)
2017年4月27日(木)13:00 – 19:00 女性のためのタイマッサージ供文緘勝
2017年4月27日(木)10:00‐13:00 タイハーブ講座
2017年4月28日(金)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝
2017年4月28日(金)14:30‐18:30 子宮のセルフケア1DAY供文緘勝

 

5月 新月スタート(東京)

2017年5月26日(金)10:30 – 15:30 女性のためのタイマッサージI(前半)
2017年5月27日(土)12:00 – 18:00 女性のためのタイマッサージ供文緘勝
2017年5月28日(日)10:30‐14:30 子宮のセルフケア1DAY機柄鞍勝
2017年5月28日(日)14:30‐18:30 子宮のセルフケア1DAY供文緘勝


=================
お申込み お問合せ先
ITM渋谷ヌアライフスクール
===================

ムーンヨガ /温活/ 基礎体温 /生理不順 / PMS / 生理痛 / 妊活 / 更年期 / 女性ホルモン / 子宮マッサージ/セルフケア
                                                                                                                                                                *    
| ムーンヨガ【子宮のセルフケア】 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.om-namo.jp/trackback/864235
トラックバック