Search this site


qrcode
<< 2月のom-namoは、【姿勢を正して背中美人】 | main | om-namoのタイ流セルフケア >>
立春
JUGEMテーマ:健康

こんにちは。
オナモセラピストのりです。

今朝は用事があり、いつもより早く家を出たのですが
早く着きすぎたため、近くの公園で暇つぶしをしていました。




(メジロ)


木の高いところから
こつんこつん、コンコンと音がするので
見上げてみると


さて、私は誰でしょう。
 


正解は
「コゲラ」です。

スズメぐらいの大きさでこげ茶色に白地が背にしましまに見えます。
一生懸命、コツコツコツコツと木を叩いている姿がとてもかわいかったです。

最初、何の鳥かわからず、キツツキ?
なんて思っておりましたが
しらべてみるとキツツキの仲間なんだそうです。

コゲラは日本を含む東アジアの限られた地域に分布するキツツキの仲間で,
日本では一部地域を除いて樹林帯ならほぼどこにでも住んでいます。

 英名はJapanese Pigmy Woodpeckerつまり「日本に住む小さなキツツキ」で,
その名の通りキツツキとしては最小の鳥です。

                    (神戸市立森林植物園)

日本に住む小さなキツツキなんて、かわいい名前ですね♪

ちなみに、今日叩いていた木は桜の木で
野鳥観察でじっくり見たのですが
もうつぼみも膨らんで、細い枝の先は重さで少し垂れ下がり
たくさんの鳥たちがうれしそうに止まり木にしていて
なんだか、とてもほっとする風景でした。

ちょっと知らない街に旅行にきたような気分にもなり、
知ってる場所でも、知らない時間に行ってみると、知らない景色が広がってるもんだと
思いました。

日差しのある日は、寒くても、鳥たちが元気よく飛び回っているのをみかける季節です。
梅にメジロ、なんてほんとによく見かけます。
いつもつがいで仲良く一緒にいるので
とってもかわいいです。
鳴き声も、ちょっと他の鳥たちよりひかえめでいい声で鳴くので
ぜひ、観察してみてくださいね。

*********************
■ルーシーダットン他 タイヨガレッスン
体験1,000円 (税抜)
詳細はコチラ
ご予約、お問合せ
タイ流セルフケアOM NAMO
info@om-namo.jp
050-1411-6356
**********************
タイ古式マッサージ*ヨガ教室(タイヨガ、ルーシーダットン)*
*タイハーブ*三軒茶屋*田園都市線    
 
| ヌアライフのこと | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.om-namo.jp/trackback/864348
トラックバック