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面白い!ルーシーダットンと脈拍変動!

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

オナモセラピストのKYOKOです。

 

脈拍を測ることができる時計(的なコンピューターのような)をした

お客様がルーシーダットンのレッスンにいらっしゃたので、動きごとに

脈拍をチェックする、という興味深い試みを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

スタート前は、成人が静かにしている時の平均値「60台」。

座った状態で、腕の上げ下げで、すぐに「90」に。

肩甲骨を動かす動きで、一気に「110」まで上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのポーズで、「130」まで上がりました。それは

軽くジョギングをしている時と同じだそうです。

 

仰向けのポーズでも「110」前後をずっとキープ。

「110」とは、成人が、長く続ける上で丁度いい運動量

だそうです。

最後にシャバアーサナでリラックスしてもらいますが、

一気に「70」まで下がりました。

 

激しい運動に慣れていると、時々「ヨガは物足りない」と

感じる人がいますが、長く、ゆっくり続けていける、

体への負担が少なく、でも効果が高い、とてもいいものだと

あらためて実感しました。

 

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| タイヨガ・ルーシーダットン | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
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