Search this site


qrcode
<< 「マイペンライ」でエンジョイ!6月恵みの雨 | main | タイの詩はパズル?! >>
6月、7月の受講生を募集致します!【タイマッサージ・タイヨガ・ルーシーダットン養成】

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オナモ&ITM渋谷代表、石田ミユキです。

 

久々にITM渋谷からのお知らせです。

怒涛のGW,5月の講座が無事終了。6月、7月の受講生を募集致します!

 

勉学と仕事のバランス感覚が大分マシになり(笑)、4月から講座を定期的に開催できています。
最近やっと日頃の勉学の成果を講座にフィードバックできるようになってきました。それによって、私自身も受講生の皆様からたくさんのことを学ばしてもらっています。

 


どんな感じか少し紹介しますね。

 

 

例えば、今回の講座では【相互扶助】について受講生の皆さんと共有できたように思います。【そもそも、伝統医学とは何ぞや?】という学問的な位置づけや、PHCに関わるセラピストの役割などを共有したり。。。ルーシーダットンインストラクター養成講座では、やはり【令和のリーダーシップのあり方】が活きているように思います。

 

 

ちなみに、うちの大学は文科省のスーパーグローバル支援トップ型指定校として、グローバルリーダーを育てる教育に力を入れています。しかも【理工人としての】、の前提がありますので私の場合(ちょっと異質)、様々な分野のチームで何かをやることが多いです。例えば、IOTを駆使したスマートヘルスケアのアイデアを開発したり、AIと人間の今後について多角的にdialogueを繰り返した結果をプレゼンするとか、いわゆる最先端のことについてそんな感じのことをやっています。

 

 

それらは一見、ルーシーダットンのインストラクター養成講座やセラピストとはかけ離れているように思われるのですが、実は核となる大切なところは共有できることに最近気が付きました。

 

 

例えばですね、

 

【相手の立場に立つこと】

 

ですね。

それができると衝突が減って、やさしい人間関係で日々を過ごせるように思います。

そんなことはみんな既にわかっていることですねw
でも、なかなかできなくないですか?
時間に追われる日常ではついつい自分押しぎみだなあ、と我が身を振り返るわけです。

 

 

で、相手の立場に立つには、まず、相手の立場を知るための正しい情報が必要です。

そして、自分の立場を明確にすることが大切です。
つまり自分を理解して、自分の判断に責任をもてるようにすることですね。

 

そういうのは、やっぱり東洋の健康法が強いです。
ヒンドゥ教と結びつきの深いヨーガにしろ、仏教と結びつきの深いタイ式にしろ、【人としての成長】というキーワードが欠かせません。【よき生きることの教え】の中身はバックグラウンドによって多少異なるわけですが、いずれにしろ己を知ることも他者を知ることも怖がらずに楽しむ、ということがスタートラインな気がしますし、東洋の知恵は助けになります。

 

 

【相手の立場に立つこと】は結構万能で、それは国家レベル、ローカルレベル問わず、助けになるのだと思います。
絡み合った平行線の問題が合意形成の方へ向かったり、本当に人に役立つ研究開発ができたり、喜ばれるサービスやヒット商品ができたり。。。善きことの始まりですね。

 

 

なので、自然にそうなれる場があるといいですよね。
今、【コミュニティ】の在り方が注目されていますが、ルーシーダットン教室だって、タイマッサージサロンだって、コミュニティの場です。
セラピストやインストラクターは、コミュニティという場を創る人、という大切な役割も担うわけです。

 

ただ、そういう場を創って維持していくには、実は強靭な【志】が不可欠なんですよね。
そこを可視化していくのがまた難しいのです。
ぼやっとした形でほとんどの人は持っているのですが。。。


それで、今回の養成講座では、自分の志が形になっていくために結構時間を使いました。

先日修了した生徒さんから頂いたコメントはうれしかったですね。

 

彼女はとてもかわいい新米のお母さん。
家族のことに一生懸命で、同時に家族のことで悩んでもいました。
この講座を通して、自分との向き合い方、家族との向き合い方が変わったそうです。
そして、彼女は、ここ一か月の間に自分の志がはっきりとみえてきて、それを分かりやすい形にすることができるようになりました。
きっとたくさんの方に伝わっていくことになると思います。
よい場も創っていけるでしょう。

 

本当、良かったです。

 

なんだか久々の投函で長文になったことお許しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

そんな感じで細々と講座開催しておりまして、6月、7月の受講生を募集しております。
よかったら、お気軽にお問合せお待ちしております。

 

 

<施術体験&個別相談>


★タイ古式マッサージ体験 施術90分+個別相談30分 ※タイマッサージレッスン体験の内容を含むこともできます。
★セルフケアコーデイネート体験 セッション90分+個別相談30分 ※施術×セルフケアの両方の体験になります。

体験料:9,000円(税別)

★タイヨガ・ルーシーダットン 所要時間60分(レッスン30分+相談)
体験料: 1,000円(税別)

※タイ古式マッサージを学ぶのに、体験されたことのない方の受講はお断りしています。自分の好きなスタイルか確認するためにも、必ず体験&個別相談をご予約くださいませ。

 

受講ご希望の方は、info@om-namo.jpへご連絡お待ちしております。
URL:https://om-namo.jp/school/

| スクールのこと | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.om-namo.jp/trackback/864478
トラックバック