Search this site


qrcode
第2回ボランティアマッサージ(被災地 石巻)セラピスト募集!


皆様こんばんは。

秋らしく、夜になると冷え込みますね。
5本指靴下と、帰宅時のうがい手洗いはお勧めです。

さて、第2回ボランティアマッサージのセラピスト募集詳細が決まりましたのでお知らせです。

これから本格的に寒くなります。
今年最後の機会になると思います。

ご興味のある方は是非ご一緒しましょう。

前回の様子はコチラ
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
石巻ボランティアマッサージ記録
JUGEMテーマ:関東・東北大地震〜被災者に応援メッセージを送ろう〜

タイマッサージ祭りの第1回ボランティアマッサージ、無事石巻から戻ってきました。


今回も素晴らしい仲間と、現地での心の通った交流ができました。

地震から半年が過ぎ、段々と街並みが綺麗になる中、
この写真のような(ビルが横倒れして中に車がのこったまま)ところもあり、
まだまだ大変な状況です。
微々たる声ですが、せめてこのブログを読んで頂いている方に心にとめて頂けたら、という想いでレポートします。
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
『9月 被災地(石巻)でのタイマッサージボランティア募集』

有難うございます。今回は締切ます。継続して行っていきますのでまた宜しくお願いします。

いよいよ。
被災地でのボランテイア活動を本格的に開始します。

前回被災地へ行った時と状況は変わり、避難所から仮設住宅へ。
(前回の様子はコチラ

現地からのお話では、自立へのお手伝いが必要になっているそうです。

タイマッサージを通じて、少しでも被災者の方々のお役にたてれば、と願います。

良かったら一緒に活動しましょう。
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 23:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
直前のSerendipity。ボランティアはまだまだ必要。
日が過ぎてしまいましたが、今日は誕生日でした。
face book やmixi、titterのおかげで、たくさんのおめでとうメッセージを頂き、今日は朝から「ありがとう」 を40回以上。
そしてこの瞬間もまだおめでとうメッセージが次々と、、、頂いています。

ありがたい。

40人以上のご縁ある方が、一瞬でも私のことを思い出して、忙しい中メッセージを送ってくださっていると思うと、中々いい人生を歩んでるんじゃないの、私、、、
と幸せ実感に直結♪


そして昨日。
とても素敵な人達の集いに参加するきっかけがありました。
今日は少しでも、その活動を皆さまにお伝えしたく思います。
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 00:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
朝日新聞朝刊に記事掲載!12日は盛り上がりましょう!
チャリティイベント【第3回タイマッサージ祭り】大盛況でした!チャリテイ売上目標達成です!
ご来店下さった皆さま、スタッフのみんなありがとうございます!

皆さんどうか遊びに来て下さいね。
そして、素敵な思い出を皆でつくりましょう!! 

楽しんだ分だけ、人の役に立つ。
そんな一日にしましょう!

このイベントは旬な話題としてたくさんの媒体に取り上げて頂いています。
(皆さまのやさしい気持ちに感謝)
今朝は朝日新聞の朝刊に記事が掲載!(武蔵野版多摩マリオン)

   
D-mark magazineさんやワイワイタイランドさんにも記事として取り上げて頂いています。






6月12日イベント案内は
コチラ
| 介護・福祉のこと | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
被災地ボランティア・マッサージ≪レポート≫
今日は久しぶりに晴れましたね。

 

ここ数日寒かったので、今日の天気は嬉しかったですね。


 
先日被災地にてボランテイアマッサージを行う機会を頂きました。


この日も朝から雨が降り、とても寒い日でしたが、宮城県名取市役所の前で行われた「炊き出し」のイベントは大盛況で、たくさんの被災者の皆さまが足を運んで下さいました。

炊き出しの他、ネイルやヘアメイク、ライブなどもあり。。。

私達タイマッサージチームはその一角で活動させて頂き、沢山の被災者の方と触れ合うことができました。

 

一日という束の間の時間でしたが、心に深く残るような、かつてない経験でしたので、ここに少し書き記しておきたく思います。

 

誘って下さった高尾氏、一緒に活動した仲間、そして同行させて下さった「神奈川イレブン」の皆さまに感謝をこめてお礼申し上げます。

続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 01:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
地震ケア【今、余震が心配で眠れない 】のストレス解消法


新緑の候。
若葉香る季節ほにゃらら。。。

桜もいいですが、この柔らかくて初々しい緑色が光に透けて、葉脈が模様のようにみえる感じも好きです。

日本の四季は本当に素敵です。
近い将来このサイクルが崩れるのでは?
との思いをもってこのひとときを噛みしめて、楽しもうとしているのは私だけでしょうか?

さて、今日は
余震が心配で眠れないストレスケアについて。


 
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
こういう時こそ、まずは夢を語ってみる


明日は今勉強中のアーユルヴェーダ理論の試験。勉強はまだまだ続くわけだけど、取りあえず一区切りです(^^)

さてさて、今日は



夢、語りましょうか

スクールに来る新しい方達はまず、将来の夢、それに対する想いをはにかみながら語ってくれます。
私は、その夢を聴くのが嬉しく、どんなお手伝いができるか考えます。

この写真は昨年タイマッサージ仲間と催した『タイマッサージ祭り』で最初の打ち合わをした時のもの。
ここに出店が並ぶので、庭の雑草取り、足場の整理を皆で行いました。
地道な作業から行った準備ですが、大盛況で300名近くの方に足を運んで頂きました。

 

続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
今後のチャリティイベントの予定
 
この週末が勝負でしょうか。目の前の桜が満開です。ピンクはいいですね。ココロが柔らかくなります。

さて、今進んでいるチャリティイベントの日程が決まりましたのでひとまずお知らせします。
プロジェクトは立ちあがったばかりなので、HPも制作中。
私はお手伝い。皆さま仕事の合間に本当頑張ってくれています。

情報が更新されていくと思います。
ちらちらチェックお願いします♪

音楽とマッサージと美味しいご飯と、パフォーマンスと。。。
楽しんで、役立って。
元気になって。
皆がハッピーになれる時間になりますよう。
どうぞ盛り上がりますように、ご協力お願い致します。

◆6月12日(日) 
  東日本大震災・復興支援チャリティ−イベント
「タイマッサージ祭り@古民家 和のいえ櫻井」
主催 「三休委員会」

◆7月16日(土)〜17日(日) 
 東北地方太平洋沖地震復興チャリティ−イベント
| 介護・福祉のこと | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
これから必要となる【自己管理】のこと、そして今後の予定
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
今日はエープリールフールですね。子供たちのグーグルの文字デザインがかわいいです。
これはお世話になっているデイサービス【和のいえ櫻井】で行っているtree houseプロジェクト.
いつの間にやら完成に近い! 楽しみですね。 

さて、今日福島県いわき市産のトマトを食べました。

いわき市出身の友人に頂いたのですが、とてもおいしかったです。
写真とればよかった。。。ちょっと後悔。
場所は原発から50kmほど離れた場所にあるハウス栽培のものなんであまり心配はないと。
何より大好きな友人がくれたのですから、やっぱり美味しく頂きたいものです。

茨城の生徒さんは、農家は大変。売れなくてキャベツをつぶしている、とかなしそうにお話していました。

今日はこれからますます必要となるだろう【自己管理】についてお話したいと思います。
続きを読む >>
| 介護・福祉のこと | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>